賃貸マンションで掃除機を使っていく時のポイント

賃貸マンションに住む時には、色々なことが気になるものですが、その中の一つが、音に関することです。
賃貸マンションというのは、壁があるとはいえ、隣の世帯とかなり距離が近いですから、音の伝わり具合というのは気になるものです。
隣の部屋との壁の厚さ、いわゆる戸境壁が厚ければ、音が漏れることも漏れてくることもあまりないため、静かな暮らしを実現させられるものです。
また、天井・床の部分も重要で、ここも厚みがないと掃除機をかけたりする時に気をつかうものです。非常識な時間帯に掃除機をかけないというのは当たり前のことではありますが、普通の時間帯にかけるにしても、やはり音が響かない方がトラブルにはなりにくいものです。
また賃貸マンションを選ぶ際には収納スペースの確保も大事なポイントですが、掃除機のように結構場所をとり、よく使用する物の場合には、しまっておく場所に気をつかうことがあるものです。
ですから、この点についても使い勝手の良さをチェックしておくと良いでしょう。

賃貸マンションでは騒音に注意

賃貸マンションでは騒音に注意 これまで自宅から学校へ通っていた人が初めて賃貸マンションに住むようになった時に注意しなければならないのは騒音です。
もちろん、夜中に大声で話すなど普通に考えて周りから苦情が来るようなことをしてはいけません。
ただ、一戸建ての家なら何でもないことが賃貸マンションでは騒音となるケースがあるのです。
例えば、天気のよい日に布団を手すりに干している人は少なくありません。そこで布団の埃を払おうとして叩く音がうるさいと苦情を言われてしまうのです。
この音を騒音と感じるかどうかは個人によって異なります。しかし、家主としては住人から苦情が出れば、何らかの対処をしなければならないのです。
これは賃貸マンションに限ったことではないのかもしれません。しかし、すぐ隣に考え方の違う別の人が住んでいる状況だから起きることなのでしょう。
これまでの常識は通用しないと考えることが必要です。何が騒音で何が許容されるかを考えてはいけません。

「アパート 騒音」
に関連するツイート
Twitter

@ray_h_twi そうだったのね!?今は大丈夫なの? 深夜の騒音問題は本当に気病むよね💦睡眠不足になるし(T_T)私も昔住んでたアパートの上の住人が深夜お友達呼んだりで凄かったから気持ちわかるよ(;_;) ありがとうね😭ここなかったら暫く病んでたと思うから感謝だよ😭

Twitter tsumu0401 *ひかる* - 34分前

リツイート 返信

@opinkdiary 私も隣アパートのBBAに早朝(4時)騒音立てられた時、不動産屋通して苦情入れたら静かになりました。

Twitter yuribusama ☆薫☆ - 16:49

リツイート 返信

@yuuuhyoooo 田舎じゃないと苦情が……ご近所仲良しだからまだ良いけど、最近畑潰して新しい家やらアパートやら増えて、騒音苦情いつ来るか不安だ:((; ‘ᾥ’ ;)):

Twitter ku_ma631 くま - 15:34

リツイート 返信

昨日からアパートの外壁工事が始まって足場が組まれたんだけど、日中の貴重な日差しが遮られるし、洗濯物乾かないし、騒音でテレビの音聞こえないし、常に外に人がいることがストレスだから、お詫びとして1人100万ずつくれんかな(^o^)

@kyomu_game ぬるるくん。ギターはアパート住みなら騒音対策しないと苦情くるで

Twitter nikka_uiski ニッカ - 3:38

リツイート 返信

あー、もしかしてコミケに来てたサハギンとかってアパート騒音で揉めてた3人のことか?

Twitter 4ellis_cud2i 小枝(not こわざ) - 2:19

リツイート 返信

壁越しでいちいち気を遣うの怠くない?だったら騒音OKのアパートでガヤガヤ騒いでひっそりと死ぬ人生がいい

来週あたりでと解決されないんだったら来週は隣のアパートまで行って直接各部屋の動向探るまであるからな で、それを大家さんに報告して騒音出してる奴の部屋を突き止めて徹底的に潰してやる。

Twitter kamikitayuri 神北百合@ナミキ・バリスタ - 0:16

リツイート 返信

よし。アパート騒音苦情の連絡完了。 結構オーバーに言ったから大丈夫であろう。

Twitter _the_end_7 中田!! - 0:10

リツイート 返信

たまに聞こえてくる笑い声がうるさくて仕方ねーから隣のアパートから全体的に部屋見てみたけど隣人の部屋真っ暗だし人の気配しねーんだよな。 別の部屋なのか。それとも真っ暗の中生活してんのか。でも少し離れた部屋で騒音出してたら普通にクレーム来ると思うんだけどな

Twitter kamikitayuri 神北百合@ナミキ・バリスタ - 昨日 23:09

リツイート 返信